前田利家とまつ
前田利家とお松の方の関連の地、イベントなどを紹介します。

1金沢城
前田利家は1583年能登の七尾城から金沢城に入城した。旧暦の4月新暦にすると6月14日になるということでこの日は金沢では前田利家の金沢入城を祝って市蔡とされ、商工会議所主催で「百万石まつり」が行われてきた。2000年から観光客を増やすため、第2日曜日に行われるようになった。金沢城の主となった前田利家であるが金沢城で殆ど過ごすことなく、晩年は大阪で過ごし、1599年関ヶ原の戦いの前年63歳で亡くなった。
本丸・天守閣跡
 現在の金沢城には、天守閣がありません。天守閣は何度物焼失でその後再建されることはありませんでした。天守閣のあった本丸は尾山御坊のあった場所とされ、滅ぼされた僧侶たちの怨念の残った場所かもしれません。その後二の丸が本丸の役目を果たします。
石川門
 石川門は金沢城の中で唯一現存する門です。裏門で搦め手門で一番弱い場所だったので頑丈に作られています。
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
 2001年都市緑化フェアーにあわせて再建されたのがこの建物です。本丸の役目を果たした二の丸の防御のための施設です。明治以降作られた最大の木造建築物です。
三十間長屋
 石川門と共に現存する数少ない建物です。
2宝円寺
 前田家の菩提寺。かつては豪華な寺でしたが二度の焼失で元の面影は少ない。    
3野田山墓地
 前田利家をはじめ、歴代藩主そしてお松の方などが眠っています。                        
4利家とまつ展
 NHK大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」の小道具等の展示会が行われました。
5尾山神社

 前田利家を祭っています。神門は明治初期に作られ、和洋折衷で国指定重要文化財になっています。
6「加賀百万石博」
 金沢城公園二の丸広場でNHK大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」の関連イベントとして行われます。
開幕式




                                         

inserted by FC2 system