第18回全国都市緑化いしかわフェア「夢みどりいしかわ2001」
 第18回全国都市緑化いしかわフェア「夢みどりいしかわ2001」が2001年9月8日から11月11日までの65日間金沢市の金沢城址公園を中心に開催されています。「人とみどりが織りなす文化のくにづくり−いま、、金沢城趾から・・・」をテーマに開催されています。全国都市緑化フェアは、都市緑化意識の高揚、緑化に関する知識、技術の普及等を図るとともに、人々の交流による新たな文化発信を目的として、1983年大阪で第1回大会が開催されてから今年で18回目です。
都市緑化フェアHPへ
 今回の大会の特徴は都市中心部での開催です。今まで17回は都市の郊外で開催されてきましたが、今回は都市のど真ん中の金沢城址公園が主要会場となっています。そのため駐車場の確保が難しく、公共交通機関の利用が求められます。第18回全国都市緑化いしかわフェア「夢みどりいしかわ2001」のメイン会場金沢城址公園は3つのゾーンに分れます。「くらしのゾーン」、「にわのゾーン」、「もりのゾーン」です。メイン会場の金沢城址公園だけでも東京ドームが10数個入る大きさですから回るのも大変です。
第18回都市緑化フェアのHPへ

緑化フェアのマスコットキャラクター「ぷっぴ〜
柔らかく、フワフワとしたデザインで、「いしかわフェア」の様々なシーンを浮遊しながら繋ぎの役目を持っています。 「黄」は、光・希望・未来を表現しています。 愛称の「ぷっぴ〜」は、キャラクターの特徴をユニークに表現し、覚えやすく、親しみやすく、全国の人たちに愛されるようなネーミングにしました。


ゲートの1ついもり坂ゲートです。県庁や市役所、金沢の中心商店街香林坊に一番近いゲートですがここからですと右のような急な坂を登らなければなりません。

いもり坂、この急な坂を登らなければなりません。

石川門ゲート名前の通り、金沢城の門の1つ石川門を抜けた所にあります。観光地兼六園からの最寄りの入り口です。

石川門ゲートの裏の広場土産物店などが並んでいます。

石川門げーどの裏にある土産物店ぷっぴ〜を売っていますね。

この店でもぷっぴ〜を売っていますね。

                                               

inserted by FC2 system