ネクストフーズ1食と未来と文化の祭典
 2001年11月1日〜4日まで石川県産業展示館4号館でネクストフーズが行われました。5つのテーマ「発酵食品新時代」、「世界の食とそして未来」、「未来志向型食品紹介」、「機能性食品の現在」、「伝統食品の明日」で色々な食の未来へのテーマと現在の魅力をアピールしています。「発酵食品新時代」発酵ジャンルから先端加工食品と技術の紹介、バイオテクノロジーから医療まで発酵食品の最前線をクローズアップしています。

「世界の食とそして未来」では、アジアで人気の日本食、次第にボーダーレス化する世界の楽しい食品と出会いの体験ができます。「未来志向型食品紹介」では、新しい技術と新しい食文化を生み出す新しい食品紹介と加工法、パッケージング、調理法や宇宙食など様々な技術の紹介。「機能性食品の現在」では、さまざまな食品を機能別に特集、さまざまな人にとって気になるコーナーの集合では美容、運動、視力回復や便秘の食品を紹介しています。「伝統食品の明日」では、全国各地から代表的な伝統食品を集めるとともに古くて新しい伝統食品を紹介しています。また、講演会、シンポジウム、料理教室なども行われました。産業展示館4号館では、5つのテーマに沿った出店が見ら、展示館の外ではワールドフーズバザールコーナーが設けられ地元中心に色々な料理が食べられました。約160社(含む公共団体、海外から16)が出店しています。また、産業展示館内には、食のタイムトンネルとして前田家の大名料理、宇宙食の展示などが行われていました。 発酵食品新時代のコーナー

地元メーカーの地ビール犀川、浅野川、利家とまつ

世界の食とそして未来のコーナー


タイから輸入されるアジの開き

韓国からはキムチやビビンバが来ていました。

未来志向型食品紹介のコーナー


沖縄からはウコンや沖縄長生薬草本社が

これは能登半島で作られている魚醤「いしる」です。

機能性食品の現在のコーナー


富山県の味噌石川県のスーパーでも結構売っています。

これが噂の醤油アイスクリームです。アジはキャラメルに似ています。

伝統食品の明日のコーナー


サソリの唐揚げです。

金沢の伝統食品麩



                                         

inserted by FC2 system